トップ > ニュース

ニュース

e-cancer:がん全般:電話による介入により、がんの症状を低減する可能性

26 Jun 2020

Cochrane Libraryレポートの新しい研究によると、電話による介入は、倦怠感、うつ病、不安などのがんの症状をうまく治療するために使用できる可能性がある。

これは、医療専門家との直接の面会が制限されている、現在のCovid-19パンデミックの間に、患者が必要とするケアを受けるのに役立つ。

このユニークな研究で、University of Surreyの研究者らは、がんの症状の治療における助けとサポートを提供する医療専門家による電話介入の有効性を調査した。

がんの患者は、うつ病、不安症、性関連の問題、病気とその治療によって引き起こされる倦怠感など、さまざまな症状を経験することがよくある。

これらを適切に治療しないと、日常業務遂行の困難、睡眠不足、生活の質の低下などのさらなる問題が発生する可能性がある。

合計6,250名の参加者がいる32のこれまでの研究を検討すると、通常看護師が行う電話介入(介入ごとに平均3〜4回の電話)がうつ病、不安感、倦怠感、精神的苦痛の症状を軽減する可能性があることがわかった。

不確実性、痛み、性関連の症状、呼吸困難、一般的な症状の経験など、他の症状に対する電話介入の有用性のエビデンスは、おもにこれらの分野で行われている研究が少ないために限られていた。

University of SurreyのHealth Sciences Research部長であるEmma Ream教授は、次のように述べた。

「NHSにおけるがんサービスに対するプレッシャーの高まりと、現在のCovid-19によって起きたサービスの混乱のため、必要とする人々にケアを提供するためのさまざまな方法を模索することが重要である」

「医療専門家による電話介入は、これを行う1つの方法である。自宅でケアを受けることは、患者にとって便利であり、専門家と話すときによりくつろいで、そしておそらく気持ちをよりオープンにすることができる。最終的に電話介入により病院内での人の往来が減るだろう。 病院での往来は、現時点ではCovid-19ウイルスに感染するリスクを減らす上で非常に重要である。このような介入の有効性を確認するには、さらに調査が必要である」と、Ream教授は付け加えた。

https://ecancer.org/en/news/17939-telephone-interventions-could-be-used-to-reduce-symptoms-of-cancer

(2020年6月8日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー