トップ > ニュース

ニュース

ecancer:前立腺:ASCO GU 2019: 第II相試験により、転移性前立腺がんの男性において新規の放射性標識PSMA標的治療が高い奏効率を提供することが示された

19 Feb 2019

標準治療にもかかわらず進行したPSMA陽性転移性去勢抵抗性前立腺がん(mCRPC)を有する男性を対象とした単一群第II相試験では、大多数の男性において、ルテチウム-177 PSMA-617(LuPSMA)と呼ばれる新規の標的放射線による治療に反応した。

 

これは転移性前立腺がんの男性のための将来性のある新しいクラスの治療法の一部であるLuPSMAの初めての前向き研究である。

研究者によると、薬を服用している男性は治療後の中央値13.3か月間生存しており、この病期の男性の平均9か月間より生存期間が長かった。

 

これらの結果は、カリフォルニア州サンフランシスコで開催される2019年Genitourinary Cancers Symposiumで発表される。

 

オーストラリアのメルボルンにあるPeter MacCallum Cancer Center核医学教授で、MBBSの主任研究者であり、筆頭著者のMichael Hofman氏は、次のように述べている。「限局性前立腺がん、小線源療法、または腫瘍に直接針を用いて移植された放射性シードを有する男性には、外部ビーム放射線療法と同様に有効な治療法である。」「しかし、われわれの研究における、がん細胞が全身に広がっている男性にとって、LuPSMAは治療が難しかったある形態の疾患への新しいアプローチを提供する。」

 

LuPSMAは、前立腺がん細胞に共通の受容体である前立腺特異的膜抗原(PSMA)を選択的に標的とする小分子標的リガンドから構成され、放射性ペイロードであるルテチウム−177に結合している。

 

このアプローチでは、LuPSMAは、正常な細胞への潜在的に危険な放射線の送達を避けながら、正確にがん転移へ高線量の放射線を送達する。

 

放射性ペイロードの半減期(放射能が元の値の半分になるまでの時間)は7日である。

 

さらに、LuPSMAは低レベルのガンマ線を放出する。これは核医学イメージングで可視化することができ、これにより、臨床医はがんが退行しているかどうかを確認することができる。

 

研究について

 

この試験に参加した患者全員が、陽電子放出断層撮影(PET)でスキャンしたときにPSMAががん細胞の表面に存在する形態のmCRPCと診断された。

 

登録前に、50〜87歳の男性で、平均2.6か月後にPSA値が急に2倍になった。

 

病気の悪性度により、ほとんどが以前にドセタキセル化学療法または抗アンドロゲン療法(アビラテロンおよび/またはエンザルタミド)を受けていた。

 

また、48%がcabazitaxelによる第2次化学療法も受けていた。

 

本研究では6週間ごとに外来患者設定で最大4サイクルのLuPSMA治療をし、前立腺特異抗原(PSA)レベルとCT、骨またはPETスキャンを用いた画像診断を追跡調査した。

 

がんが反応したが、その後進行した一部の患者では、さらなるサイクルのLuPSMA治療をした。

 

主な調査結果

 

本研究では、50名中32名の男性に50%以上のPSA低下がみられた。

 

うち22名で、PSAが80%以上減少した。

 

がんがLuPSMA療法に反応した男性の間で、PSA値は中央値6.9か月間増加しなかった、そしてそれは疾患が進行していなかったことを示した。

 

がんが進行した男性のうち14名は、さらに中央値2サイクルのLuPSMA治療を受けた。

 

これらの男性9名では、PSAはその後50%以上減少した。 この男性グループの生存期間は33か月だった。

 

PSMAは唾液腺や涙腺の細胞にも存在するため、最も一般的な副作用は悪心、倦怠、口渇だった。

 

男性の約10%にみられる、薬物のより深刻な副作用は、貧血と血小板数が減少する血小板減少症だった。

 

「この研究では、そうでなければ緩和ケアを受けていたはずの男性を治療した」とHofman氏は述べた。 「LuPSMAが、これらの非常に悪性のがんを患っている多くの男性に潜在的に有益性をもたらし、副作用がほとんどなく、生活の質が大幅に改善されることをうれしく思う。 重要なことに、われわれはがんが進行した何人かの男性においてLuPSMA再治療による継続的なメリットを確認した。」

 

次のステップ

 

肯定的な初期段階の結果に基づいて、LuPSMAをさらに評価するために2件の無作為化試験が開始された。

 

本研究の著者らによると、1つの試験はLuPSMAと化学療法を比較し、もう1つは標準治療と比較している。

 

https://ecancer.org/news/15433-asco-gu-2019–phase-ii-trial-shows-novel–radiolabelled-psma-targeted-treatment-provides-high-response-rates-in-men-with-metastatic-prostate-cancer.php

 

(2019年2月11日公開)

CROI2024 速報
HIV感染症治療教育プログラム
EACS2023 速報
IAS2023 速報
Practice Updates~HIV感染症治療戦略~
HIVクイズ
ecancer
国際学会カレンダー